Ellis House_佐野日大ラグビー部寮
ウィリアム・ウェッブ・エリス(William Webb Ellis 1806.11-1872.1)
1823年、イングランドのラグビー校でフットボールの試合中、
エリス少年がボールを抱えたまま相手ゴールを目指し一目散に
走り出した最初の人物として広く知れ渡り、いつしか伝説となった。
ラグビーワールドカップの優勝記念カップは創始者である彼の名にちなみ
「ウェブ・エリス・カップ(Webb Ellis Cup)」と名づけられている。

寮生・通学生全ての佐野日大ラグビー部員が、一人でも多く
自立した人として魅力のあるラガーマンとして育つことを願っています。
~佐野日大ラグビー部関係者一同~


Ellis House_佐野日大ラグビー部寮
 2014年4月寮を拡大移転完了しました。
ラグビー部関係者と父母会の労を惜しまぬ努力で
本格的な理想とする寮施設を設置しました。
場所は、佐野日本高等学校から南に2キロメートル程で、学校と私的生活の
ON・OFFがはっきりと区別出来る距離です。
新寮設置と共に、各部屋でのラグビー研究用DVD等を廃止し食堂に於いての
共有大画面モニターを使用しています。
各部屋では勉強に集中し、身体を休める場にしています。
ラグビー部専用食堂を有し寮長・料理長を配し、日常の相談・栄養管理の助言を
お願いしています。
2014年4月30名程が入寮しました。
通学する部員も校内合宿する場合の為に、部屋も確保しています。
更に、合同練習・遠征練習試合に来た他校の為に宿泊用の部屋も
確保されています。
近くには、スーパー銭湯があることから遠征から帰ってきたときなど
ラグビー部全員で疲れを癒す場となっています。
食事の際には、特に固定席は決まっていないため、皆が学年の隔たりもなく
皆で自由に座り食事し談笑している姿が見ることが出来ます。
佐野日大ラグビー部の”和”の精神は、常に変わることはないでしょう。
Ellis Houseは、”COOL”な寮です。