中学生で本校に入学を希望されている皆様へ(ラグビー部からのお知らせ)

佐野日本大学高等学校ラグビー部では、中学生の入部希望者の為に
ラグビー部の練習見学やラグビー体験を計画しています。

 当日、勉強を含めた日常生活・部活動に対する姿勢について
ご説明や質問をお受けいたしますので、見学や体験を通して
部活動の雰囲気をよく知っていただく機会にしていただければ幸いです。


予定
オープンキャンパスに合わせ見学・ラグビー体験を予定しています。
不明点等ご相談があれば、当日お気軽に声がけしてください。

場所:総合体育館プラザ40横の南側グランド



注)
1.都合により予定が変わる場合がありますので、ご了承ください。
2. オープンキャンパス等の機会に都合があわない方も、随時練習見学を受け付けています。
3.入学説明会・進路相談会に来校の際にも、是非見学にお立ち寄りください。    
  
 連絡先メールアドレス:sanichi_rugby@yahoo.co.jpまで、気軽にご連絡ください。



いままでにあった主な質問回答
 
 Q:自宅が他県なのですが部員の方は、地元の方が多いのですか?通学時間が心配です。
  A: 部員は、佐野市内・埼玉県・群馬県・茨城県・長野県といったように色々な地域から
    入学しラグビー部に入部しています。
    通学時間がかかる生徒には、練習時間の短縮や宿舎の配慮をきめ細かくしています。

 Q:自宅が遠く寮があれば、検討したいのですが施設はありますか?
  A: 2013年4月より本格的に寮施設を充実させました。
    ラグビー部員は、”紳士であれ”を徹底し父母会や上級生の面倒見の良さは
    佐野日大ラグビー部の    カラーとなっています。是非ご見学いただきたいと思います。
 
 Q:部員の皆さんは、中学からのラグビー経験者なのですか?
  A: 現在ラグビー経験者は少数です。
    中学時代の部活動は、サッカー部・バスケット部・陸上部・文化部等多種多様です。
    2年生になってから入部される人もおりますので経験しているかどうかは、全く心配いりません。
  
 Q:興味はあるのですが、体力的に心配で3年間続けられるか悩んでいます。
  A: 入部してから、体力つくりを含めた基本練習を十分行います。
    専属のトレーナーにより栄養摂取の仕方や体力づくりについて
    個々にあった方法を指導しています。小柄や足が遅いなど身体差に関係なく
    15人のポジションには必ず自分にあったポジションがあるものなのです。
    まず、初めて見ましょう!
  
 Q:1年生から試合に出るのは、無理ですか?
  A: 初心者の大会や練習試合が多く予定されていますので、1年生のときから試合経験を積む
    ことが出来ます。3年間勉強と共に実りの多い充実した時間を過ごせるでしょう。
  A: 練習試合では、Aチーム・Bチームに分けて全員が経験を積み重ね平等に
    モチベーションを高められるように配慮しています。

 Q:部活と勉強との両立が大変ではないですか?
  A: 試験前の部活動は休止し、試験勉強に集中するよう指導しています。
    全国大会である花園を目指す以上、両立は決して楽とは言いませんが、
    皆、乗り越え結果をだしてくれています。 
  A: 現在、特進・スーパー進学・進学の各コースからラグビー部に入部しています。
    武を文に生かし、文を武に生かすを合言葉に乗り越えてくれています。
    【2014年~2012年度卒業生は、全員現役合格し国公立大学・日本大学各学部へ進学しています。】   
 


TOP へ